

紀の川市の農家民宿 若葉農園

紀の川市の農家民泊です。
民泊って何ってよく言われますが
今後は農家民宿と徐々に変更します。

民宿と民泊は似ていますが和歌山では民泊と
呼ぶことが多いようです。

紀の川市の農家民宿 若葉農園では、
素泊まり大人3800円です。子供さんは3歳から中学生まで2000円です。
和室8畳の部屋が2つと6畳の部屋が1つあります。
また、台所・洗面所・お風呂とトイレが別々にあります。
1人から最大8人までお泊り可能です。

お友達や家族連れやカップルや学生の方など
みなさんお泊りに利用してくださいね。


沖縄県の宜野座村推進協議会の皆様が農家民泊に来ました

ginozason.jpg
ginozamura.jpg
ginoza.jpg
沖縄県の宜野座村推進協議会の皆様が農家民泊にお越しくださいました

若葉農園の民泊のお客様で沖縄県からは、はじめて!

推進協議会の皆さんは、農家民泊に携わる仕事をしています。

沖縄県でも農家民泊をされている個人の農家さんが多くいるそうです

民泊の登録制度はまだないみたいですが団体で来てそれぞれの

農家さんの家に分かれてお泊りの体験ができるそうです。

推進協議会では受け入れの窓口となっているそうです。

和歌山県の農家民泊と沖縄県でやっている民泊との違いをいろいろと

お話しすることができました。

さて、民泊の夜はBBQをしました。翌日の朝は、食事をしてから

沢登り体験と里山歩きをしました。

かなりハードな体験だったかと思いますが最後まで諦めずに上りきる

ことができました。昼食は、じゃこすしを食べました。

和歌山県の郷土料理の一つです。

そして、短い時間でしたがお別れの日。和歌山電鉄貴志川線の貴志駅

に送って「駅長たまちゃん」を見て帰られました。

これを機会に和歌山県と沖縄県の農家民泊による交流が今後も

続けられることを願っております。

有田川町立城山西小学校 農家民泊

siroyamanisi.jpg
siroyama.jpg
農家民泊と体験学習に和歌山県有田川町立城山西小学校の児童11名と
先生方が紀の川市に来ました。
20日の午前10時に紀の里農協ふるさとセンター2階会議室で
農協の職員さん・那賀振興局さん・農家さんがお出迎えしました。
簡単な御挨拶や自己紹介をしてから早速、体験部会会長の松山さんご指導のもと
竹クラフト体験をやっていただきました。
今年はオリンピックの年であったので五輪の輪を竹で作り
ブルーガンを使って固定しました。
プリンの容器を使い、風鈴作りです。そして願い事も書いてできあがり!
子供達は、みんな必死に作ってました。

昼食後、沢登り体験です。今度は僕が指導(インストラクター)を先頭に
みなさん川を登っていきました
かなり急勾配ところも登りました。多少、濡れたりこけたりもしましたが
怪我もなく最後まで登りきりました。先生方や農協の職員や振興局さんも沢登りを体験!!
子供より大人の方が大変だったかもしれません。
写真には赤いトンボも一緒に写りました。自然いっぱい豊かなところです。

体験後は、それぞれの農家さんの家に移動しました。
僕の家では夕食にバーベキューをして花火をして楽しみました。
そして21日の朝は、桃狩り体験やピザ作り体験です。
こちらは他の農家さんがご指導のもと体験されました。
わずか1泊2日の農家民泊ですが良い思い出となったと思います。


休耕田のヒマワリ畑

himawari.jpg
暑い夏もそろそろ終盤
トンボが飛び交い秋が近づいてきたように思います。

そんな中、昨日は農家民泊にお客様が来ました。
ヒマワリが綺麗に咲いていました。
この花を見ると元気が出ますね。

沢登りしました。
そしてバーベキューもしました。
花火大会も見てきました。

夏をたくさん満喫してきました。

桃の収穫が終わり次は柿ですね

今年の桃の販売は終了しました。
おかげさまでたくさんの方々に買っていただいて本当に
ありがとうございました。

また、来年もよろしくお願いします。

さて、桃が終わるとしばらく休憩をして秋冬野菜の種まきや
柿の収穫が9月末よりはじまります。

農家民泊も随時やっております。
是非、遊びに来てくださいね。

プロフィール

ゆっくんいも

Author:ゆっくんいも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
