

桃の勉強会へ

昨日は、桃の勉強会に行ってきました。

桃を作りはじめて5年ぐらいまでの桃農家さんたちが

集まってきました。

農協の指導員からいろいろと教わりました。

何年、桃を作っても毎年一年生のように知らないこともいっぱいあります。

気候によって、はじめて経験することもあるので難しいですね。

今は、桃の摘果時期になります。

一番大事な時だそうです。

ここで、どのように手入れするかで桃の生育にも違いがあるそうです。

桃の勉強会が終わり夕方からは、農協の体験農業部会の総会に出席

してきました。

昨年度のことや今年の予定を聞きました。

夏は、小学生達が農家民泊に来る予定になってます。

いまからワクワク楽しみです

ワラビ取り

わらび餅!
ではなく、ワラビです。

春は、山菜の季節だね。
たけのこにワラビに山ふきなど。

山菜ご飯作って食べたいね。

今、桃の花が満開です。そろそろ散り始め

20492.jpg
今、桃の花が満開です。
少し散り始めてくる頃なんでこれもまた綺麗ですよ。

桃の花が散ると桃の実が見えてきます。
今は摘花作業で大忙し。
桃の花を摘み大きな桃を作るためちょっと可愛そうですが花の数を減らして
おります。

桃以外のお話ですがたけのこがたくさん生えてきました。
やっと春だね。
コンテナに5杯かなりの量です。これを包丁で綺麗にしてから
よってって貴志川店に販売してきました。
おかげさまでよく売れております。
20538.jpg


千両なす・きゅうり(夏すずみ)・とまと(サターン)・水ナス(泉州水ナス)
ナンキン(えびす)・オクラ・ピーマン・シシトウの苗を植えました。
今年も夏野菜を育てて直売所に並べます。
夏野菜を食べて今年も桃作りを頑張りたいと思います
194158.jpg

第三回 桃花の宴

27.jpg
第三回 桃花の宴イベントを今年も開催しました
参加人数は、大人18名 子供7名 計25名です。

11時頃からそれぞれみなさんが持ってきた手作り弁当
で昼食です。
そして、花見をしながら会話するのが本当に楽しいね。

寒いのかなぁ
と今日は、焚き火をしながらみなさんをお待ちしておりましたが
思ってた以上にあたたかくとっても良いお天気でした
同時に、河川敷では桃山まつりも開催。

桃山町が一番活気づくのは、この季節だね
次は、なんと言っても桃の収穫シーズンですね。

桃の花見をしたあとは、里山歩き!
たまたま、奥家という昔から有名な屋敷を無料で
拝観させていただきました

携帯電話ゲームやジャイケンゲームをしました。
勝ち残った方は桃4kg1箱プレゼント

最後に桃の花摘み体験をみなさんにやってもらいました。
桃ができるまでを説明し
桃を身近に知ってもらいました

遠くから来ていただいたお客さん本当にありがとうございました。

沢登り体験1回目

24.jpg
今年はじめての沢登り体験

お子さん2人(小学4年生)
大人の方1名で柘榴川の沢登りをしました。

この間の暴雨風で木や竹がいっぱい倒れてましたが
一部撤去をしながら体験してもらいました。

途中、水かさが増水して深いところもありました。
少し滑らせて濡れたこともありました。
元気に最後まで怪我なく登りました

沢登りのあとは、タケノコ掘りしました。
また、山の家にて太鼓を叩いて遊んだりラッパを
吹いたりといろんなことをして遊びました。

とっても楽しかったです。
マイミクのみなさん、沢登りやその他農業体験等に
興味のある方は是非遊びに来てね

桃の花粉取り

傘を裏返しにして木にひっかけて、つぼみ取り

今日の午前中は、花粉用の桃のつぼみを取って
これを粉砕機にかけて花粉をとります

花粉の多い白鳳という品質のつぼみを取ります。
つぼみがまだ未熟な堅いものはダメで
また咲いてしまったものは、花粉が飛んでしまうので
開花直前のつぼみを選んで取りました。

コンテナ半分ぐらい取るだけで三人で半日かかりました

粉砕機にかけてから花粉を家に持って帰って
ふるいにかけてさらに綺麗にしてから
コタツの下で1日ほど乾かすと出来上がり

これを満開になった川中島白桃など
花粉が少ない木に受粉させます

でないと、花が咲いても実が落ちてしまうことを
防ぐためにこの作業をします。

桃作りは、本当に大変な作業ですがみなさんに
おいしい桃をお届けできるように頑張っております。

桃の花が咲いてきました。

1847.jpg
桃の花が咲いてきました。
5日ぐらい平年より遅いかもしれないですね

桃のご注文の予約を承ります

本年も数量限定販売で桃のご予約を承ります。
予約期間は、2012年4月~8月中頃までです。

ただし、予約が殺到して予約数量に達した場合は、
お断りすることも御座いますのでお早めにご予約お願いします↓
ご注文先はこちら

若葉農園は元気に頑張ります。

みなさん、こんにちは
ブログを新たに開設しました。

主に桃のことや農業体験のこと農家民泊や沢登り体験など
または、息子のことや何か経験したことなどを書いていきますので
どうぞみなさん、見に来てくださいね。

コメントもどしどし書いてくださいね。
プロフィール

ゆっくんいも

Author:ゆっくんいも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
