

桃山白鳳という早生桃を収穫しています

momodesu.jpg
今は、桃山白鳳という早生桃を収穫しています。
大雨のあとでしたがトレイに25杯収穫できました。
これを明日、選別をしてめっけもん広場や
よってって貴志川店にて販売します。

とっても忙しい時期となってきましたが
頑張りたいと思います。

中学生と田植え体験

kire.jpg
JA体験農業部会による中学生との田植え体験にインストラクターとして
妻と僕とで行ってきました

今回は大阪市立喜連中学校の2年生のみなさん
約270名バス6台で来ました。

すごい人数ですよね。圧倒されそうでした。
僕と妻は、5組を担当しました。
田植えを始める前に、お米が出来るまでを説明しました。
そして、いろいろと生徒に質問をしたり田植えの時の注意点を
伝えました。その後早速、田んぼへ移動しました。

みんな裸足になって恐る恐る田んぼへ足を入れました。
ヌルヌルした土の感触を感じながらみんな「きゃぁきゃぁ」言ってました。

中学生なんで真面目に田植えをする子供達
でも、さぼって泥投げをする子供達や走り回る子供達もいました
あとで先生方に叱られてましたがこれも思い出となったことでしょう

田んぼには、紐で赤い印をつけて一人5ヶ所植えました。植え終わると
後ろへ一歩移動して紐を後ろにさげてまた植えていきます。
でも、みんな遊び感覚になってめちゃくちゃになってましたけどね

そんなこんなで田んぼ一面すべてを植えることはできなかったですが
秋には収穫をして中学校へお米を送ります。本当は稲刈りにも来てもらえるとよいと思うのですが・・・。

暑い中での田植えは、インストラクターもヘトヘトになりました。
反省すべき点もいっぱいありました。
来年も来ていただけるように、
帰りのバスにはみんなで手を振って見送りしました .

桃の畑で家族写真

kazoku1.jpg
桃の畑にて家族写真を撮りました。
2012年6月3日現在です。

あと20日ほどすると桃の初取りです。
それまでは、夏枝剪定や追肥をして最終管理です。

今年も皆様に美味しい桃が届きますように。
プロフィール

ゆっくんいも

Author:ゆっくんいも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
